チームを引っ張る選手は上手い選手じゃない!

 

 

 

あなたは、

チームを引っ張る選手とは

どのような選手だと

思いますか??

 

キャプテンテン?エース?

1番実力がある選手?

 

f:id:nagiponkun:20190202204501j:image

 

 

今回の内容で

あなたの常識を変えます!!!

 

 

 

こんにちは!ゆかです!

 

 

 

今回はチームを引っ張る存在

になるために必要なこと

について伝えていきます!

f:id:nagiponkun:20190202204612j:image

これを理解するだけで

あなたのバレーの見方が変わり、

 

ユニフォームをもらえていない

人でも必ずベンチに

入ることができます!

f:id:nagiponkun:20190202204656j:image

 

そしてベンチに入ることが

できたら、知ったことを

実践するだけです!

 

そうなれば、あなたは

チームにとって必要な存在

であると同時に

 

チームを引っ張る存在

になっているのです!!!

f:id:nagiponkun:20190202204741j:image

 

逆にこれを知らないと

いつまでもあなた自身の

常識に捕われ狭い世界でバレーを

することになります

 

そんなあなたにチャンスなんて

やってくるはずがありません!

f:id:nagiponkun:20190202204839j:image

 

チームの勝利に貢献しない

選手は選手と言えません

ただの雑用係です。

 

あなたの学生時代の

バレー人生を輝かせるために

お伝えしていきます!

f:id:nagiponkun:20190202204932j:image

 

チームを引っ張る存在に

なるために必要なこと…

 

 

 

それは…

 

 

 

タイムアウトやセット間に

意味のある声掛け

できることです

f:id:nagiponkun:20190202204956j:image

 

 

試合でピンチの時や

流れを変えたいときに

監督はタイムアウトをとります

f:id:nagiponkun:20190202205021j:image

 

この時、コートの外から

見ていて監督が気付いた点

教えてくれたり、

 

 

選手同士会話をしたり

しますよね

f:id:nagiponkun:20190202205046j:image

そういった場面で

ベンチに入っている選手が

よく言ってしまうのが

 

 

「落ち着いていくよ」

「次で流れをきるよ」

 

 

など、選手を応援するような

声掛けです

実は私もよく言って しまっていました

f:id:nagiponkun:20190202205115j:image

ですが、改めて

言われてどう思いますか?

 

はっきりいって無意味ですよね

落ち着いてプレーすることや

次で流れをきりたいこと

くらいみんなわかっています。

 

 

タイムアウト

30秒しかないんです

その時間を絶対に

無駄にしてはいけません

f:id:nagiponkun:20190202205146j:image

 

ですから、試合に集中している選手に

声を掛けるなら

選手に気付きを与えるような

意味のある声掛けが必要です!

 

 

レギュラーからは外れたけど

ベンチ入りしているあなた、

 

なぜあなたがユニフォームを

着てベンチに立っているのか

もう一度ちゃんと考えてください!

f:id:nagiponkun:20190203120730j:image

 

コートの中の選手は

わからないけど

客観的に見てわかることは

たくさんあります

 

 

だから必ずあなたには

たくさんの気付きがある

ということを忘れないでください

f:id:nagiponkun:20190203112824j:image

 

でも正直、

意味のある声掛けというのは

難しいものです

 

 

だからこそ、練習

気付きを見つける力を

鍛える必要があるんです!

f:id:nagiponkun:20190203112850j:image

 

気付きを見つける力を

鍛えると言われても…

 

 

そう思ったあなた!

 

気付きを見つけようと

意識している時点で

あなたの頭の中は

色々考えていませんか?

f:id:nagiponkun:20190203120750j:image

考えて練習に取り組むことを

続ければ 必ず力になります!

 

練習でたくさん気付いて

声をかけていけば

試合でも自然と

選手に声を掛けれます

 

 

そしてあなたがコートに立ち、

指示までできるように

なっていきます

f:id:nagiponkun:20190203121501j:image

 

そこまでいったら

あなたはチームを引っ張る存在です

 

技術が他人より劣っているなら

みんなと違う方向性でバレーを

見てみるのもいいかもしれないですね!

 

 

あなたがチームを

引っ張るんです!!!

f:id:nagiponkun:20190203112743j:image

 

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。