変わりたいなら目標から!

 

こんにちは!ゆかです!

 

今回は目標について書いていきます

 

はじめに伝えておきますが、

 

の自分に満足している人は

このブログを読まないでください。

 

今の自分の状況から変わりたい!

f:id:nagiponkun:20181028211354j:plain

 

こう思っているあなたにお伝えします

 

バレーを始めた時点であなたは

 

何か目標を決めましたよね。

 

あなたの今の目標はなんですか??

 

『全国ベスト4』

『全国大会出場』

『県大会優勝』

 

f:id:nagiponkun:20181028211018j:plain

チームのレベルによってそれはさまざまです

しかし、私が教えてほしいのは個人の目標です!

 

『セットで○点決める!』

『スパイク決定率○%』

『Aカット率○%』

 

または、

 

『レギュラーになる!』

『チームでこんな存在でいたい!』

 

など、色々な視点から目標をたててると思います。

 

f:id:nagiponkun:20181028211113j:plain

その目標を立てるとき

 

大切なポイントが2つあります。

 

1つ目は

 

明確な目標にすることです

 

f:id:nagiponkun:20181028211159j:plain

 

目標を明確にすると・・・

 

達成するための

行動も明確になってきます。

 

逆に曖昧な目標だと・・・

 

何をしなければいけないのかわからなくなり

言われたことをただこなす

ロボットみたいになってしまいます

 

そして2つ目は

 

笑われるくらいでっかい目標

にするることです

 

その目標が簡単に届く目標なら

 

それは

 

あなた自身の成長を止めることになります

つまり、あなたは変われないということです。

 

目標をでっかくして、そのための努力を続ければ

 

必ず、未来のあなたは今とは違う世界を見ています

そして、一人の変化がチームメイトを変え

チームの力も上がっていきます

 

今はチームの中心人物に

なれていないかもしれませんが、

 

あなたがチームを変えるんです!

 

f:id:nagiponkun:20181028211517j:plain

 

今回はここまで。

 最後まで読んでくれて ありがとうございました。